新着情報 News

社内研修の様子をお見せしますpart3~:伝え方が9割

多様な働き方を支援するライズ・ジャパン広報部です。

ライズ・ジャパンに興味を持って頂ける方に弊社の様子をご紹介させていただきます。

 

弊社のお仕事は、読売新聞の訪問販売営業となります。

このご時世ですから当然のこと、感染症拡大防止対策内閣官房のガイドラインを遵守し、より一層力を入れております。

さて、本題の社内研修のご紹介です。

冒頭申し上げた通り、ライズ・ジャパンのお仕事は新聞の訪問販売営業となります。

私達は、日々訪問先のお客様から決断をしていただいております。

 

よくあるダメな営業の例としては、読売新聞の契約をしませんか?です。

契約をしませんかと質問をしたら、お客様には「イエス」か「ノー」か二つの選択肢しかありません。

これでは、初めから「断ってもらっていいですよ」と暗に伝えているようなものです。

 

ライズ・ジャパンの社内研修では、「イエス」に変える3つのステップを伝授しています。

では、具体的に「ノー」を「イエス」に変えていくためには、どのような手順を踏むべきか?ここでは「イエス」に変える3つのステップを実例や参考書籍を交えてご紹介します。

 

ステップ1:自分の頭の中をそのままコトバにしない

一番最初に意識することは、お願いをする際に自分の頭の中に浮かんだことをそのまま口にしないということです。

もちろんストレートに自分の思いを伝えることでうまくいくこともありますが、うまくいかないことも同様にあります。これでは相手の気まぐれによってどちらに転ぶかわかりません。可能性が50%の状態なら、少しでもその確率を上げていきたいですよね。

そのためには、まずはこれまでのやり方を変える意識、つまり思いついたことをそのままコトバにしないようにすることが大切です。

 

ステップ2:相手の頭の中を想像する

次は、そのまま思いを口にすることをグッと堪えて、お願いした時に相手がどう考えるのか、普段相手は何を考えているのか頭の中で想像してみましょう。

例えばデートに誘う場面で、そのままストレートに「デートしましょう」と誘ってイエスと答えてくれる確信があるのであればそのままのコトバで問題ないでしょう。しかし、少しでも不安があるのであれば「イエス」をもらう確率を上げるために、相手がどう思うのか想像するのです。

ストレートにお願いして「ノー」となりそうだと思うのであれば、いったん自分のお願いから離れて相手の頭の中を想像しましょう。相手の好きなことは何か、何が嫌いか、どんな性格なのか。知っている相手の情報を思い出してみるのです。その中で「コーヒーが大好き」「新しいお店が好き」といった情報を探してくるのです。

 

ステップ3:相手のメリットと一致するお願いを作る

最後は、相手の頭の中をもとにコトバをつくっていく作業です。

ここで最も大切なことは、相手の文脈でコトバをつくる、ということです。どういうことかというと、自分の求めることをそのまま伝えるのではなく、相手が「イエス」と言いたくなる文脈にコトバを置き換えて結果的に自分の求めていることを達成すれば良いのです。

例えば、先ほどのコーヒーが大好き」「新しいお店が好き」といった情報がある場合は、「驚くほど美味しいコーヒーとスイーツのお店が新しく◯◯にできたんだけど、いかない?」となります。相手からしたらまさに自分の好きなものでメリットを感じられるので、「イエス」となる可能性が高いですよね。この中には(私とのデートで)という自分の目的は表に現れていないですが、求めていた結果は得られているのです。

 

 

引用元URL

ホンシェルジュ『伝え方が9割』内容まとめと解説(https://honcierge.jp/articles/shelf_story/9917)

サラタメさん【書籍 解説】伝え方が9割|才能ではない。技術なんだ。(https://youtu.be/5b28i88J4r4)

 

この3つのステップでコトバをつくることで、今まで「ノー」と言われていたお願いが、「イエス」と言ってもらえるように変わるのです。つまり、今まで実現できなかったことを実現することができるようになるのです。

 

上記3つのポイントが、ライズ・ジャパンで学ぶスキルの一つとなります。但しこれらは、お仕事のためだけに訓練するのではありません。3つのポイントを抑えることであなた自身の人生も豊かにしてくれる大事なスキルです。ライズ・ジャパンでは、仕事を通して成長するチャンスがあります。日々の業務で成長を実感して、ワークライフバランスをより豊かにしてみてはいかがでしょうか?

 

ライズ・ジャパンの社是である「感謝」「勤勉」「誠実」に共感共鳴してくれる仲間を募集しています。

 

お金を稼ぎたい方、ライフスタイルを大切にしたい方、あなたの希望に合わせて雇用形態を選択できます。ライズ・ジャパンとご縁のあった方に長くお仕事を続けて頂けるように支援を致します。

人の成長と成功と応援するのがライズ・ジャパンの基本方針なので、将来独立開業を希望する方についても全力で支援いたします。

仕事もプライベートも全力の当社で、あなたの力を存分に発揮してみませんか?

 

地方出身者歓迎!上京支援(寮完備)

メディアセールス 読売新聞社販売代理店

訪問販売営業のプロ集団

有限会社ライズ・ジャパン

〒270-0034

千葉県松戸市新松戸4-58-1

TEL : 047-374-4677

https://www.risejapan-recruit.com/

ライズ・ジャパンの募集要項を確認する

RECRUIT ライズ・ジャパンの
募集要項を確認する
row