新着情報 News

読売新聞記事の紹介part1~:専門知識生かし 仕事掛け持ち

多様な働き方を支援するライズ・ジャパン広報部です。

ライズ・ジャパンに興味を持って頂ける方に弊社の様子をご紹介させていただきます。

 

弊社のお仕事は、読売新聞の訪問販売営業となります。

このご時世ですから当然のこと、感染症拡大防止対策内閣官房のガイドラインを遵守し、より一層力を入れております。

さて、本題の読売新聞の働き方にかかわる記事のご紹介です。

 

専門知識生かし 仕事掛け持ち

 

企業と働き手 県が橋渡し

 

 県は、専門的な知識を生かし仕事を掛け持ちする「複業人材」の誘致を進めている。都市部に暮らしながら、地方での仕事に興味を持つ人と県内企業の橋渡しを行うことで、徳島に関わる関係人口を増やし、地域経済を支えてもらうのが狙いだ。(上田裕子)

 

 複業は、生計を立てる本業と副業といった順番を設けず、複数の仕事にどれも本業として携わる。少子高齢化で働き手が減少していることに加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークが広がるなど、働き方や価値観が多様化したことから、企業と働き手の双方から注目を集めている。

 

 県は2021年11月、人材サービス会社「パソナJOBHUB(ジョブハブ)」(東京)に委託し、複業人材を県内に呼び込む事業を開始。都市部で企業に勤務し、商品企画や営業、ITなどのスキルを持つ人と、経営課題を抱える県内企業とのマッチングを始めた。

 

 昨年度は、県内の企業27社を対象に説明会を行った後に、オンラインで都市部の人材を募集する説明会を開いたところ63人が参加。企業理念などへの共感を重視し、複業を希望する人には、企業や工場を訪問してもらった。各企業の経営課題を解決する提案書の提出を求めるなどし、東京都や千葉県に暮らす会社員や自営業の10人と、県内の食品製造会社や家具製造会社など計6社との橋渡しに成功した。

 

 10人は原則、各企業と業務委託契約を結び、テレワークで打ち合わせたり、企業に月数回、足を運んだりして、商品企画やSNSを使った商品PRなどを担った。

 

 家具製造会社「西部木工」(阿南市)は、家具を製造する際に出る大量の端材を活用しようと、東京都のコンサル会社で働く50歳代の男性と契約した。男性は小物やスマホスタンドなどを提案。そのうち、端材を使った記念盾は、阿南市で開催された少年野球の全国大会で採用され、県産木材のアピールにもつなげた。西岡章代表は「スキルだけでなく、地方を良くしたいという熱心な思いを持ってくれていた」と話す。

 

 県は今年度も同様の事業をしており、今月6日に開かれた都市部の人材向けの説明会には166人が参加した。県とくしまぐらし応援課は23日まで県内企業と複業を希望する人の申し込みを受け付けており、同課の担当者は「働き方が多様化し、地域貢献に活躍の場を広げようとする人が増えている。県全体で複業人材を受け入れる土壌を作っていきたい」としている。

 

 

出典:読売新聞オンライン:https://www.yomiuri.co.jp/local/tokushima/news/20220907-OYTNT50163/

 

お金を稼ぎたい方、ライフスタイルを大切にしたい方、あなたの希望に合わせて雇用形態を選択できます。ライズ・ジャパンとご縁のあった方に長くお仕事を続けて頂けるように支援を致します。

人の成長と成功と応援するのがライズ・ジャパンの基本方針なので、将来独立開業を希望する方についても全力で支援いたします。

仕事もプライベートも全力の当社で、あなたの力を存分に発揮してみませんか?

 

地方出身者歓迎!上京支援(寮完備)

メディアセールス 読売新聞社販売代理店

訪問販売営業のプロ集団

有限会社ライズ・ジャパン

〒270-0034

千葉県松戸市新松戸4-58-1

TEL : 047-374-4677

https://www.risejapan-recruit.com/

ライズ・ジャパンの募集要項を確認する

RECRUIT ライズ・ジャパンの
募集要項を確認する
row